教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公文を軸とした、学習のシステム化(2)

こどもに学習スケジュール帳を使わせてます。 親は翌日に内容を確認して、シールを貼ります。 前向きな言葉のシールしか使いません。 『たいへんよくできました』 『よくできました』など。ポジティブなものだけ! ------------------------ 1)(負担のな…

公文を軸とした、学習のシステム化(1)

こどもの学習を【システム化】したいです。そのことを常に考えてます。 東日本大震災では、多くのお子様がご両親と永遠の別れを経験しました。 有賀さつきさんが若くして亡くなられたこともは非常にショックでした。 保護者との突然の悲しい別れはどの子にも…

液体の時代に。

洗濯洗剤のCMはいまやほとんど液体ですねー。 我が家は いまだ粉末洗剤(ビーズやファーファ)です ドラッグストアで150円台になるときを狙って購入します。 液体洗剤はあっという間になくなるので。 老後には液体洗剤とかジェルボールとか使ってみたい(-_-;…

国立科学博物館 特別展「人体」にでかけた

こどもと上野の人体展におでかけ。 場内はほぼ撮影禁止エリア。 (人の各種内臓の標本が展示されていたからでしょうか。) 本物の人の内臓は、なんというか、うすぼんやりした色合いで、勢いの無い感じで。 (標本だから当たり前) 周りの人もわが子も「ふーん…

本日も学力の積み立て貯金

学習貯金、 本日もコツコツ積み立ててます(笑) 歯磨き位に習慣化させたいので、負担がないように設定しています。 数学は1日に1,2枚です。 非常にコストパフォーマンス悪いです(笑) でも、『公文の肝』は"続ける"ことだから、特に気にしてません。 結…

公文式の値上げについてに思うこと。

www.buzzfeed.com 公文が値上げされるようですね。 値上げをきっかけに、辞めるお子さんも出てくるのでしょうか? これでライバルが振り落とされます。 しめしめ笑いしているのは私くらいでしょう(笑)