こどもに学習スケジュール帳を使わせてます。
親は翌日に内容を確認して、シールを貼ります。
前向きな言葉のシールしか使いません。
『たいへんよくできました』
『よくできました』など。ポジティブなものだけ!
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1)(負担のない量の)勉強をリスト化する。1日あたり、公文は1~2枚/検定の勉強は半ページ位に分割etc。
2)やり終えたら、○×スタンプ押す。
3)親は次の日の朝、内容をチェックしてシールを貼る。
4)終わったら、残りの時間は自由時間として使える。
(勉強の追加は絶対にしない)
5)そんなに負担感がないにもかかわらず、毎日勉強し続けている訳だから
学力は積もってゆく。
好成績なので、親以外からも褒められる。友達からも一目おかれる。
6)だから、勉強は苦にならない。
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親に必要なのは、
行動経済学でいう’ナッジ’(そっと押す力)かな?
習慣化が第1の目的なので、余計なひと言はグッと我慢する。
(これが難しい。上の子では失敗してしまった。)
わが子は「勉強する」という事に、ほぼ拒否感はないと思う。
(でも、物事に学問的な興味を抱く天才/秀才タイプでは全くない(笑)
普通の子です。)
【勉強をすること = 自分にとってメリット】になるように
小さいうちから、脳に刻みこむことが大事だと思う。
自学し続ける大人になってほしいな。
↓使用しているのは、このスケジュール管理ノート↓
↓ スタンプ ↓