教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

そもそもなぜ働き続けるのか?

一度降りてしまうと

パソコンスキルについていけないと思う。物覚えがいい方でないから。

 

一度降りてしまうと 

正社員での再就職が非常に難しくなり、結局パートの身分になってしまう。

正社員とほぼ同じ内容にもかかわらず、

安い時給制。

(そんな女の人たくさんいます。)

世の中の仕組みはおかしい。でも 

自分で起業できるほどの能力もバイタリティもない。だから、しがみつく。

 

f:id:kanaohey:20180531232900j:plain

 

だから、子供が小さくて手のかかる時期は

ガス乾燥機や食洗機を導入し、使い捨てグッズをバンバン使い、

半調理品、宅配使ったりして、

お金で時間を買った。(といっても、たいした金額ではないけど(笑))

 

生涯収入や老後の年金、共働きのメリットを説明し、

旦那を洗脳(笑)

 

料理と掃除を覚えてもらい、

保育園に毎朝登園してくれた。

感謝。

老後も大事にするよ~

 

 

安月給でもなんでも、働き続けさえすれば、

共働きだし、生活の工夫で貯金はできる。

 

貯金ができたら、投資もできる。

こどもにある程度の教育費もかけてあげられる。

 

(私立中学受験は難しいけど、、)

公文や塾の月謝位、もはやたいした金額ではない。

公文の1000円くらいの値上げなど、もはやなんの問題でもない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村