教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若さを過少評価しないこと

私の場合、ぶっちゃけ若かったから(20代後半)結婚できたんだと 最近しみじみ思います。 30代半ば過ぎだったら、もう可能性はほぼなかった(と思う)。 コミュ障気味の私は、友人も少なく、人間関係もせまい。 大勢の人とワイワイするのは苦手だけど、 だか…

勉強を好きになってもらうために(>_<)

幼い頃から我が子を 博物館、美術館、理系イベントなど、いろいろな所に連れて行きました。 しかし! 恐竜の標本とか、実験とか、国宝の土偶とか、名画に 心から喜ぶお子さんもいるとは思いますが、 残念ながら、うちは違うタイプでした(>_<) 色々行ったわり…

現金はやっぱテンション上がる(笑)

金曜日、会社帰りに まとまった現金を銀行からおろしてきました。 今手元に48万円にあります(笑) いつもはネット経由で即、証券会社などに振り替えてしまいます。 まとまった現金を目にすることはほとんどありません。 なんとなく、ひさびさに口座から現金で…

お酒はやめた

お酒をやめて3年になります。 夕食の時の物足りなさは しばらくはノンアルコール飲料で補ってました。 が、今では、炭酸水や麦茶で全然平気になりました。 夫が横でおいしそうに飲んでいても(笑) ある日、突然やめたくなったんですよ。 元々強くて、どんど…

小学生がボランティアで自己肯定感を得る

小学6年生のこどもが 地域で行われている夏のボランティアに参加しました。 一応受験生なんですけど(笑) 希望校だけ受験して、ダメなら地元の公立中学というユルい受験ですが。。 昨年参加し楽しかったみたいで、今年も絶対参加するといってきかない。 一週…

忖度を徐々にやめていく予定。

ただいまお盆休み中。 こどもたちは実家にお泊りにいっています。夫は出勤&飲み会で夜遅い。 わたくし、ほぼ終日完全フリー\(^o^)/ 例年ならば、出勤していました。 人数の少ない会社なので、誰かひとりくらい電話当番いないとまずいかな?という気遣いか…

この夏、私の100均ヒット商品

ここ最近の100円均一の一番のヒット作は 小さめサイズの日焼け止め UVGelです。ちゃんと日本製。SPF50+。 このサイズ感が持ち運びにとっても便利でした。 外出先で手を洗って、日焼け止めがとれてしまっても、 こまめに塗りなおしできて便利。 乳液も細長く…

本革は裏切らない

30年ぶりに 通勤用のパスケースを買い換えました。 いままで使っていた本革製の定期入れは 全体にいい具合にツヤツヤして 改札でピッとするたび、ホッと落ち着く手触りでした。 しかし いかんせん縫い目がほどけて、とうとう崩壊してしまいました。 学生のこ…

髪を1700円で切ってきた

昔から美容院でのおしゃべりが苦手。 滞在時間も長くて苦痛なうえに、料金も高いのが耐えられなかったのです。 格安カット専門店が登場して、本当に良かった。 1400円+300円(指名料) 若い女の子だけど、可愛くて気遣いができる。ただし、そんなに上手くない…

親の関与を減らして、こどもの自己肯定感を高めたい

「親の喜んでる姿が見たくて」 勉強してるこどもって多いと思います。 親は、、 嬉しいです。快感です。ますますコミットしちゃいます。 でも、最終的には 「自分がやりたいから」 「自分が必要だと思うから」 「自分自身が大切だから」… 学ぶんだ!!〇〇す…