教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

若さを過少評価しないこと

f:id:kanaohey:20180827003413j:plain

 

私の場合、ぶっちゃけ若かったから(20代後半)結婚できたんだと

最近しみじみ思います。

 

30代半ば過ぎだったら、もう可能性はほぼなかった(と思う)。

 

コミュ障気味の私は、友人も少なく、人間関係もせまい。

大勢の人とワイワイするのは苦手だけど、

だからといって

本当のひとりぼっちは、やっぱり寂しくてつらいんです(>_<)

 

もしも結婚していなかったら、今頃どんな気持ちで暮らしていたのだろう。

想像するだけで怖い(>_<)

 

わたしの場合、結婚することで救われたことも多い。

・夫は夫であると同時に、信頼できる友人でもある。友達少ないから(-_-;)

・こどもは無条件に親を愛してくれるし、頼ってくれる。嬉しい。

・家族がいるから、日々孤独は感じない。

 

はたから見れば、地味な家族。スタイリッシュさは皆無です(家族、ごめん笑)

でも、それなりに仲良くて、ほんとうに幸せなんです。

 

最近は結婚する年齢も遅くなってきてるみたいだけど。

 

自分のこどもたちには、

『結婚っていいよ』『結婚するなら、若いうちの方がいろいろメリットあるよ』

って、ハッキリ言っちゃってるんです。

 

このご時勢、他人にこんなこと主張するのは問題でしょうが(笑)

 

私自身が本気で『結婚して良かった』って思っているから、、(もちろん、最終的に決めるのは自分だけどね、とも付け加えてますが。)

 

人付き合い苦手だったり、

自分が色々な意味で普通である(笑)と自覚しているなら

若いうちに決断してしまうってこともアリかなって思う。

 

失いつつあるから実感するのですが、

若さってそれ自体がエネルギーを発して、色々な可能性を引き寄せる。

 

だから、若さの力を過少評価しすぎない事が大事!

 

自分が「若さというゲタ」をはいていることを知る。

そのメリットを知らぬ間に享受していることを自覚する。

 

この時期を楽しむのは大事だけど

踊らされないようにね、と(>_<)

いつか子供に上手に伝えたい・・

 

若さの渦のなかにいるときって、なかなか気づかないんですよね。

自分の可能性が無限にあるように思えちゃうし。

だから、結婚などの決断がしにくくなるのだと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村