教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

勉強を好きになってもらうために(>_<)

f:id:kanaohey:20180825191334j:plain

 

幼い頃から我が子を

博物館、美術館、理系イベントなど、いろいろな所に連れて行きました。

 

 

しかし!

恐竜の標本とか、実験とか、国宝の土偶とか、名画に

心から喜ぶお子さんもいるとは思いますが、

残念ながら、うちは違うタイプでした(>_<)

 

色々行ったわりに、全く内容を覚えてないという(笑)

 

仕方ないので

 『長い歴史を乗り越えて、皆に守られ、生き残ってきた物にはそれだけパワーがあるよっ。強運が貰えるから、一度見ておいて損はないよ~!』

 というような、小学生相手に

我ながら意味不明な説得をして連れまわしてました(笑)

 

で、その帰りに

”普段食べないようなちょっといい目のスイーツをドンっとおごる”

というイベントを必ずセットにしたんです。

 

お店のまともなショートケーキやパフェなど、700~1200円位でしょうか。

 

学びに行く事はなんだか楽しいイベントである、という風に

幼い頃から細胞単位で洗脳、、いや、錯覚させたかった(笑)

 

これが効をそうしたのか、

真面目なイベントに出かけることに拒否感はなかったです。

(ケーキ食べられるんだから、当たり前)

 

そして、年齢があがると

博物館巡りが外部模試などに切り替わります(笑)

 

うちの子供にとって、試験などもおでかけ感覚です

(いいのか!?) 

 

 

我が子は普通なんです。

その普通の子に勉強を好きになってもらうには、

やはり親の工夫が必要だと思うんです(>_<)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村