教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

忖度を徐々にやめていく予定。

f:id:kanaohey:20180815132307j:plain

 

ただいまお盆休み中。

こどもたちは実家にお泊りにいっています。夫は出勤&飲み会で夜遅い。

わたくし、ほぼ終日完全フリー\(^o^)/

 

例年ならば、出勤していました。

人数の少ない会社なので、誰かひとりくらい電話当番いないとまずいかな?という気遣いからでした。

 

でも今までなんら評価もされず、ひとつもメリットを感じたことはありませんでした。

 

なので、今年は思い切ってお休みしてみました。

 

1日目は外出して思いっきりウィンドウショッピングを楽しみました。

しかーし、

歩くとすぐ疲れちゃうし…見るのは子供のものばかり(笑)

 

せっかくのフリータイムなのに

自分自身に物欲や体力がなくなっていることを改めて感じました。

 

2日目の本日は出かける気も起きず、朝からぼーとしていました。

 

ふと立ち上がり

フキンを煮洗いして、ガスレンジをきれいに掃除して

不用品を集めて捨てました。

 

きれいになった部屋でテレビ見ながら柔軟運動などしていたら、

なんか徐々に心の中の霧が晴れてきたんです。

 

やっぱり自分の時間を自分の好きなようにコントロールできるって楽しいなって。

(当たり前だけど)私には時間がない。誰にも搾取されたくない。

それで思いついたんです。

 

他人の意図を汲んで先回りして行動するのやめようと。

 

職場への忖度、家族への忖度、知人への忖度など

徐々に辞めてしまおうと。

 

見かけも態度も、人からマウンティングされてしまうタイプなので(要はショボイ)

職場だけでなく、

ママ友界隈でも乗っかられすぎてほとほと疲れました。

 

こどものことを考えたら、仕方ないと思って我慢しました。

でも、下の子はもう中学生。親同志は関係なくなる。

もう気遣いなんて、しねーよ!

 

子供たちだって大きくなり、

ごはんだって作ろうと思えば作ることはできるし。

洗濯だってできると思うけど、私が先回りしてやっちゃうのがいけないんだろうな。 

  

仕事だってクビになったら仕方ない。

50前なら、まだパートなら見つかるでしょう。

多少貯金も、株式からの配当金もあります。

 

だいたい私の下手な気遣いなんて、心から感謝されているわけではなく、

図に乗ってうまく利用されるのがオチでした。

 

これからは、自分が望んだときのみ

「忖度プレイ(笑)」として楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村