教育と節約を楽しむ

ふたりの子を持つ母の毎日を綴ります

①公文数学の本当のすごさはココ☆我が家はこの先どり最強ツールを絶対に手放さない

大学受験は結局「英語」と「数学」。


◆我が家の小5年生 ただいま数学J教材を学習中。

 

これで数学Ⅰの基礎の基礎だけは担保できた(笑)

(もちろん数Aは全く手つかず・・・だけど。公文ゆえに)

 

◆スモールステップで小学生が高校数学まで行けてしまうスゴさ

公文の数学は内容の絞り方がハンパない。

 代数計算だけに絞りに絞り、微分・積分につながる一本道を構築している・・

 

公文の教材開発携わる、めちゃくちゃ頭のいい方たちが頭をつきあわせ、

改訂を重ね、磨き上げた芸術品なのです!(妄)

 

内容自体は本当に各単元の基礎部分だけ。
ここが「ただの計算プリント」と揶揄される所以だろうけど・・・

 

だけど、これがすごいんだなー。

 

小学生の大事なこの時期

わが子を無駄に勉強漬けにせずに

1日数枚のプリントで高校数学につなげる

 

文系に行くにしても、数学を受験科目に選べることは

いろんな意味で選択の幅が広がる

 

私立中学受験を予定していない

ある程度の地頭のよい小学生にはかなり強力なツールなんじゃないかな?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村